遊星社 starnet のお箸

f:id:chocolatem:20190523181608j:plain

おそらく、15年以上使っているお箸。

素材は、鉄木か縞黒檀かな。

ひと目見た途端、衝撃的で、ものすごーく気に入って、

異なるデザインで5膳入手しました。

ショップは、青山のTime&Styleだった気がします。

 

スッキリとした細身のとても使いやすいお箸ですが、

使っているうちに、だんだん先が折れたり、すり減ったり、、、

次もやっぱり同じお箸を使いたいと思って、

探しに探したのですが、取り扱いがなくなっていて、

数年前から、諦め気味でした。

 

それが、先週お片付けをしていたら、

ぽろっと出てきました、お箸のタグ!

f:id:chocolatem:20190523192722j:plain

なんとか YUSEI・SHA INC と読み取って探してみたところ、

なんと、たどり着きました!

starnet | 益子のおだやかな自然と、そこに集まる人が紡ぎ続ける場所

なるほど、YUSEI・SHAは、遊星社、starnetという会社、

今は亡き、馬場浩史さんによって設立されたことが分かりました。

 

見つかったお箸は、よりシンプルに変更されていて、

でも、在庫限りで取り扱い終了とのこと。

同じ職人さんがつくられているようなので、

使い勝手は変わらないと想像して、

4種類、注文しました。

到着が待ち遠しいです。

 

今は閉店された東京店の記事を見つけました。(2013年)

starnet 商品情報: スターネットの箸ができるまで 前編

starnet 商品情報: スターネットの箸ができるまで 後編

 

そして、今持っているのと同じデザインのブログ記事も。

https://cotemidi.exblog.jp/5627687/

2007年には、まだこのデザインが残っていても、

今はもう2019年、やっぱり見つけるのは難しそう。

 

今でも変わらず、使う度に、見る度に、持つ度に嬉しい、

大好きなお箸なので、

もし可能であれば、いつの日か、

今、使っているお箸のメンテナンスをお願いして、

末永く大切に使っていきたいです。