2008-02-01から1日間の記事一覧

New Tree の チョコクリーム(ピュア)

朝ときどきいただいているのは、このクリーム。 これは混じりけのないタイプでちょっと固め。 オイル0%らしい。 でもそれほど濃厚でもなく、つやっともしていない。 甘さは適当、普段使いはこのくらいがいいのかしら。

ガレの缶

ガレのトリュフを入れて頂く缶。 もちろんリクエストすれば普通の粒チョコも入れて下さいます。 フタは金属、胴部はコーティングしてある厚紙製。

ガレのトリュフ

わたしの定番中の定番、ガレーのトリュフです。 なかは濃厚半生チョコで舌触りよく、滑らかな溶け具合がたまりません。 2日ほど経つとやや硬くなってきますのでその前にいただく方がいいかも。

デル・レイのチョコタルト

今年はじめてのケーキは、デル・レイのチョコタルトでした。 半球はキャラメルムース! 絞り出しのチョコは、とてもピュアで濃厚でとても好み。 この赤い板チョコもしかり。 ベーシックとはいえ、かなり満足度の高いタルトでした。 ・最近ブリュッセルでは急…

デル・レイのキャラメルケーキ

カライブを買いに行ったけれどすでに売り切れていたのでこちらに。 まわりのチョコとこの濃厚キャラメルの相性が抜群でした。

MERVEILLE

近くのパン屋さんで入手したメルベイユ。 このケーキは大抵のケーキ・パン屋さんにあります。 なかは大きいメレンゲ! 下から、メレンゲ、生クリーム、メレンゲ、生クリームとなっています。 側面も生クリームで削ったチョコレートがまぶされます。 上にはそ…

Gu のスフレ

こちらはスーパーマーケットで入手。 ガラスのココット入りのチョコスフレ(?)がふたつ入っています。 はじめは分からず、このままいただいてしまいましたが、 蓋を取ってオーブンで焼いた後にレンジで温めていただくものです。 中央がとろっとするかも!と…

ショカコーラ

△のチョコが二段に配されています。 味はあまり甘くなく、苦くなく。 あまりどろっと溶けないので、かなり硬派な感じ。

ショカコーラの缶

ドイツでみつけた缶入りチョコ。 軍隊で用いられていたとか。 この鮮烈な赤とポップなデザインは一番のお気に入りに。 開けると赤い中敷きが。 ちゃんと中央にプリントされていないところはご愛嬌で。